>>>リニューアルした「みらいのこうそ」飲んでます!(レビュー記事)

希少糖って?

最近コンビニでよく見かける‘希少糖’のお菓子。

希少糖って?!いったい何て思って調べてみました。
[希少糖] ブログ村キーワード

Wikipedia(ウィキペディア)では、
希少糖(きしょうとう、レアシュガー)とは、
国際希少糖学会によって「自然界にその存在量が少ない単糖とその誘導体」と定義され、
自然界に豊富に存在するD-グルコースやD-マンノースなどを除いた単糖の大部分を占める。

希少糖の中で最も研究が進んでいるD-プシコースは、
砂糖の7割程度の甘味がありながら、カロリーはほぼゼロ。
さらに、「食後の血糖値上昇を緩やかにする」、
「内臓脂肪の蓄積を抑える」といった研究結果が報告されている。

と書かれていました。

つまり、希少糖は自然界に微量しか存在しない貴重な糖であるということ。
希少糖は、人間に有効な生理作用を持っていいるということです。

でも、香川大学農学部の長年の研究により、
希少糖を大量生産する事が可能になったということですね。

それじゃ、希少じゃなくなったって事じゃぁ無いんですか?

っていうか、そもそも現代社会は食べ過ぎなんです。
腹8分、もしくは腹7分にしておけば太らないし、
ダイエット、生活習慣病も遠ざけることができるのに・・・。

研究は素晴らしいものだと思います。
そして、レアシュガーを使うことも否定はしません。

ただ、少し根底から考えてみるのもいいかもしれませんね。
関連記事

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

tag : 希少糖 レアシュガー ダイエット

comment

管理者にだけ表示を許可する

お気に入り



>>>「ヒアルロン美潤」飲んでみました!(レビュー記事)


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
進研ゼミ小学講座
ふたりの娘たちも毎日がんばってます!
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
PR

最新コメント
リンク
プロフィール

ぴこり

Author:ぴこり
7歳と11歳のふたりの娘のママです。毎日いっしょに本を読んだり、お菓子を作ったり、季節の行事を楽しんだりしています。

RSSリンクの表示
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

育児日記 ブログランキングへ

とれまが人気ブログランキング
livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
月別アーカイブ
楽天ウェブサービスセンター Web Services by Yahoo! JAPAN

空には小鳥トップヘ

track feed 空には小鳥